カテゴリ:日記( 3 )

南向きの部屋を選ぼう

僕は初めての賃貸住まいの時に、北向きの部屋が多いマンションに住んでしまって、冬はものすごく寒い思いをしましたしお風呂はカビてくるしで、失敗経験がありますので、2度目は陽あたりにものすごくこだわりました。

賃貸情報サイトには、結構「南向き」と書かれている物件は多いのですが、あれはかなり甘めに考えて「南向き」と書かれているので、そこは注意したいところです。

マンションやアパートの2LDKでしたら、大体、どこかの部屋は南向きですよね。
大事なのは「リビングや一番良く使う部屋が南向きで日当たりが良いかどうか?」ということだと思います。

ですから「賃貸情報ポータルサイトの情報」や「不動産屋がこの部屋は南向きですよ!という不動産屋さんの言葉」を信じるだけではなく、必ず自分の目で確かめましょう。

実際に住んでみて、不便で不快な思いをするのは自分ですからね。

東京への引越しだったのですが、賃貸マンション探しに使ったのはスーモでした。
スーモで東京の賃貸マンションを借りる時の注意点を事前にチェックしておいたので、特に困ることはなかったですが、物件が豊富で良いですね。

また、おとり物件などの対策も行ってくれているようで、そういった安心感もあるサイトだと思います。
正直いって、賃貸検索サイトは乱立している状態なので、どこを使っていいのかよくわかりません。
また、何が違いなのかもわかりません。

そうなってくるとSUUMOというネームバリューで選んでしまったところもあります。
[PR]
by h3brzi60 | 2013-11-24 10:01 | 日記

bestmaniaでお小遣い稼ぎ☆

「amazonギフト券をもらい続けませんか?」の広告が気になってクリックしてみたところ。
この「bestmania」というサイトにたどりつきました。

何やら自分のおすすめBest3を作って発表するというものらしい。
そして、スタッフのチェック後、サイト上に掲載されたものの中から50%の確率でamazonギフト券が当たるそうです。

ふむ、なかなかおもしろそう。50%ならやるしかない!
というわけで、本・マンガ、音楽、映画・DVD、ゲームなどの各ジャンルごとにお気に入りへの愛情をつづってみたところ、100円のギフト券が3枚ほど当たりました。
悪くないかも。

ただし、当選と落選が50%かというとそうでもない気がするし、掲載NGになる場合もあって、その判断がなんなのかは不透明。

そして、何より紹介文の入力部分が使いずらいのなんのって!

書き続けて文章が長くなっていくというのに、狭い入力部分で表示されるのは必ず書き始めの部分。
紹介文が長くなればなるほど面倒!
ここだけは改善してほしいなぁ。

◆お金の悩みだけはつきません・・・
解決したい悩みごと。私はお金です。
旦那の給料が安くて・・・。

生活できないことはないんですが、本当に常にカツカツ状態。
使いすぎると生活できなくなるし、毎月たりてるけど精神的にしんどい・・・。
という訳で私は内職を2つしています。

娘を保育園にいれて働くべきでは?なんて事を旦那にも言われましたし、そう思う人もいるでしょう。
でもお金がないから、まだ生まれて半年もたってないのに保育園入れるのは私ができなくて・・・。

なので内職を掛け持ちしてやっているんですが。。。
内職だって多少子供を放置しなければいけない場合も。
泣きわめかれてすごく苦痛です。。。

「でもお金のためだ」と思いやっていますが、たまに怒りが爆発する時もあります。
そしてその後ものすごく後悔。
自分の物なんてものは後回し。旦那も大好きなパチンコをやめてくれて、残業バリバリでがんばっています。
だから私も頑張らなくては。

すべては娘のため。家族のため。
子供つれでもできる仕事がないものかと色々探しているんですが・・・。
なかなかないですよね、当たり前かぁ。
[PR]
by h3brzi60 | 2012-04-23 16:17 | 日記

タイの大洪水による日本企業への影響

すでに2ヵ月以上続いているタイの大洪水ですが、今も予断を許さぬ状況が続いています。
史上最悪の洪水被害に、政府もなす術を失っている、という事態。
バンコク都心部への浸水も始まり、一向におさまる気配のない洪水被害。
現地に住む日本人たちは帰国を余儀なくされています。

また、生産工場が多くあるタイですから、海外メーカーからのタイ政府への不信も強まってきています。
タイは世界第2位のHDD生産国であり、特にPCメーカーへの影響が大きいそうですが、自動車、電機を中心に400社以上の現地進出がある日系企業への影響もかなりのものとなります。
こうした中、工場の移転を考え始める企業も出てきています。

稼ぎ頭でもあり、最も重要な拠点であるタイが深刻な被害を受けていることは、そのまま日本の製造業、経済界へのダメージとなります。

自然が相手なだけに難しいところもありますが、タイの方たちの安全はもちろんのこと、世界への影響も含め、一刻も早く事態が収拾されることを祈ります。

日本はタイとの関係性が強い国ですから、政府が支援を行うべきですし、企業もなるべく撤退しないという方向性で考えるべきと思います。

■タイの洪水は今でも続く
その後2012年になりますが、ワールドニュースを見ていると、今だにタイでは洪水が頻発しています。
タクシン元首相の妹君であるインラック首相も、洪水対策にはかなり力を入れていて、しょっちゅう対策に関してはメディアで意見を発表し、工事の現場にも足を運んでいます。

ですが対策が追いつきません。

日本は中国との関係が尖閣問題で微妙になってきており、ますます東南アジアの存在感が高まってきています。
財政的、技術的な支援として国がもっと動くべきだと思います。
そうでないと、韓国や中国にタイでの主導権も握られてしまいますよ。
[PR]
by h3brzi60 | 2011-12-04 21:32 | 日記


人生で大事なのは落ち着ける基地があることだよね。


by h3brzi60

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ライフメモ
日記

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

メモ帳

その他のジャンル

i2i

海外ドラマ

最新の記事

南向きの部屋を選ぼう
at 2013-11-24 10:01
私がスマホより携帯を選ぶ理由
at 2012-07-23 11:14
やっぱり日本の自動車は世界一!?
at 2012-05-15 10:51
bestmaniaでお小遣い..
at 2012-04-23 16:17
いつもと違うマウントレーニア..
at 2012-03-25 23:20

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧