人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイの大洪水による日本企業への影響

すでに2ヵ月以上続いているタイの大洪水ですが、今も予断を許さぬ状況が続いています。
史上最悪の洪水被害に、政府もなす術を失っている、という事態。
バンコク都心部への浸水も始まり、一向におさまる気配のない洪水被害。
現地に住む日本人たちは帰国を余儀なくされています。

また、生産工場が多くあるタイですから、海外メーカーからのタイ政府への不信も強まってきています。
タイは世界第2位のHDD生産国であり、特にPCメーカーへの影響が大きいそうですが、自動車、電機を中心に400社以上の現地進出がある日系企業への影響もかなりのものとなります。
こうした中、工場の移転を考え始める企業も出てきています。

稼ぎ頭でもあり、最も重要な拠点であるタイが深刻な被害を受けていることは、そのまま日本の製造業、経済界へのダメージとなります。

自然が相手なだけに難しいところもありますが、タイの方たちの安全はもちろんのこと、世界への影響も含め、一刻も早く事態が収拾されることを祈ります。

日本はタイとの関係性が強い国ですから、政府が支援を行うべきですし、企業もなるべく撤退しないという方向性で考えるべきと思います。

■タイの洪水は今でも続く
その後2012年になりますが、ワールドニュースを見ていると、今だにタイでは洪水が頻発しています。
タクシン元首相の妹君であるインラック首相も、洪水対策にはかなり力を入れていて、しょっちゅう対策に関してはメディアで意見を発表し、工事の現場にも足を運んでいます。

ですが対策が追いつきません。

日本は中国との関係が尖閣問題で微妙になってきており、ますます東南アジアの存在感が高まってきています。
財政的、技術的な支援として国がもっと動くべきだと思います。
そうでないと、韓国や中国にタイでの主導権も握られてしまいますよ。
by h3brzi60 | 2011-12-04 21:32 | 日記


人生で大事なのは落ち着ける基地があることだよね。


by h3brzi60

カテゴリ

ライフメモ
日記

以前の記事

2013年 11月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 12月

フォロー中のブログ

メモ帳

その他のジャンル

i2i

海外ドラマ

最新の記事

南向きの部屋を選ぼう
at 2013-11-24 10:01
私がスマホより携帯を選ぶ理由
at 2012-07-23 11:14
やっぱり日本の自動車は世界一!?
at 2012-05-15 10:51
bestmaniaでお小遣い..
at 2012-04-23 16:17
いつもと違うマウントレーニア..
at 2012-03-25 23:20

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧